SSブログ

Thunderbirdでgmailが急に使えない! [thunderbird]

 数日前の事。

 YahooやGoogleのフリーメールを管理するために利用しているThunderbirdで、

 急にGmailが使えなくなってしまった。

 正直、完全にパニックになった。

 Thunderbirdで、なにが起きているのだろうか?

 もしかしてハッキングされた?

 でも、Thunderbirdは、メールのクライアントソフトだろ?

 どうなってるんだ?Thunderbirdに脆弱性か?

 もしやと思い、

 急いでブラウザを立ち上げて

 自分のアカウントにアクセスを試みた。

 さいわいなことに、

 ブラウザのクロームからは

 メールアドレス、パスワードともに問題なく

 通常通り利用できた。

 とりあえず、一安心・・・!?

 ところが!

 その中に気になるメールが・・・


 ”他のユーザーがあなたのパスワードを使用しました”


 だ、誰だ!

 メッセージを見ると、

 なんと、

 自分がThunderbirdでメールの同期を行った時間と

 同じ時間にアクセスが。

 しかも、アクセス元はなんと自分としか思えないメッセージ。

 なんだ?

 とにかく、ググってみよう。

 そう思い、

 情報を調べることにした。

 が、しか~し。

 どう検索すれば最適な情報が得られるのかが思い浮かばない(汗)。

 パニックになってしまったこともあってか、

 どうにも適切な解答が見つからなかった。

 まずは、落ち着こうと思い

 状況を整理してみた。

 1.それまでは何ら問題なくThunderbirdは同期できていた。

 2.Thunderbirdで、Yahooメールは問題なく利用できている。

 3.ブラウザ経由では、メールはパスワードとも問題なく利用が可能。

 ???

 突然のことなので、

 システムに何らかの変更があったのかもしれないと思ったものの、

 同じような問題を抱える同士が見当たらない。

 検索の結果は、

 日付が古い情報ばかりだ。

 え~い、古くても仕様がない。

 腹を決めて、Thunderbirdにかかわる情報を、

 片っ端から始めた。

 残念ながらズバリの情報はなかったが、

 同期の際の通信設定に何らかの問題があるような気がしてきた。

 Gmailのセキュリティの関係から

 それまでは通信・同期が出来ていた場合でも

 セキュリティの程度が低いと判断され

 通信が出来ない場合があるとの情報を入手。

 セキュリティの低い通信でも利用が可能なように設定すると

 可能かもしれないらしい。

 早速設定を・・・

 ところが、設定は既に低レベル設定に。

 そんな状態で

 ドタバタしつつ情報収集を続けたところ、

 Thunderbirdのサーバ設定において、

 セキュリティ設定が気になりだした。

 なんでも、

 セキュリティの低い通信方式だと

 はじかれるらしい。

 でも、今まで問題なく通信できていた・・・

 ん?

 もしかしたら、Googleさんなんかやったの?

 ということで、

 Gmailの認証方式を『OAuth2』に設定してみた。

 祈る思いで、再度同期を。

 パスワードをきいてきたので入力。


 それ以来、

 同期不順はなくなった。

 僕のこころの動悸不順もなくなった。


 Thunderbirdをお使いの皆さん。

 もし、Gmail関連で不具合が起きたら、

 セキュリティ設定の認証方式を変えてみてください。


 ひょっとしたら、

 お手伝いできたかもしれませんが、

 ダメだったら、

 Googleさんに問い合わせてみてくださいね。


 以上です。


 あ~、しんどかった。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。